姫路市勝原区 ベランダパネル取付リフォーム K様邸へのコメント
前回に続き2度目の工事をさせて頂きました。
最初に現場調査にお伺いさせて頂き、なぜ今回の工事を希望されますかの問いに奥様が『冬にベランダで景色を見ながらお茶をしたい』とおっしゃいました。
風が吹くと寒いので風除けの為のパネルを取付ける事になりましたが、完全に廻りを塞いでしまっては夏に風が通らなく暑くて困りますよということで、椅子に座った時に体は隠れてしまいますがクリアパネルで景色は見えます、床より1800mm以上は風の通りに配慮して開けておく事にしました。
それと東面、北面はコンクリートブロック、植木がある程度の高さまである為、開口とする事に。東面においてはこれからの状況をみて塞ぐか、このまま開口とするか判断されてからの事となりました。
人の目線は奥さまがこれから手摺前に植木を植える事で解消しましょうという事になっています。
人の目線を塞ぎつつ四季折々の景色も見え、冬の風をある程度遮断して夏には風が通ると相反することですが何とかクリア出来ればとプランさせていただきました。
これから何年も、奥様に楽しんで頂ければ嬉しいです。