姫路市網干区 換気扇取替・建具取替リフォーム U様邸へのコメント
キッチンフードの換気扇が古くなり油でガチガチに固まり動かなくなったとの事で取替をしました。
多分、一般には知られていないと思いますが、キッチンフード内の換気扇の場合付けては駄目なものと良い物がありますので注意が必要です。
今回、もう一つの工事が建具の改修工事です。
これは殆んどの家でなっていると思いますが、長年重たいガラスの入った引戸を使用すると敷居が建具とこすれて掘れてきます。
U様のお家はコマが入っていたにも関わらず掘れていました。
綿ほこりや、髪の毛がコマの回転部分に巻き付き回らなくなった戸を滑らせた結果です。
溝が掘れたその影響で建具が余計に動かなくなる悪循環です。
今回の工事は既存の敷居に薄いアルミで出来たレールを入れてやり、専用のコマを建具に仕込んでやる事によりすごく軽くなりました。
余り敷居が掘れてしまうとレールが埋め込めなくなりますので早めの方が良いと思います。